千葉裕blog 経験豊富な小学生

2007年10月

2007年10月17日

人生☆旅の途中、夢の途中♪

今月の旅は、福岡〜東京〜静岡〜大阪〜福岡〜那覇と来て。

今日、那覇〜福岡〜静岡〜東京〜福岡〜30日に那覇戻りです。

比較的、地味めの旅ですね(^^☆(笑)


fdw1 at 11:54|PermalinkComments(4)ちばひろし日記 

2007年10月01日

してもらうことよりも、してあげること(^^☆

スキューバダイビングを初めてした時(30年ほど前)水中で苦しくて、すぐに水面に上がってしまいました。


口にくわえたレギュレーターから、空気が入ってこないんです。


レギュレーターという器材が壊れてたぁ〜?!


・・・じゃぁ、ないんですね。

・・・んじゃぁ、なんでかって言うと。。。


初めての水中なんで、気合いを入れて『空気を吸うぞ〜!』って、思ってますから、気合いを入れて空気を思い切り吸い続けたんです。


『えっ!吸い続けちゃいけないの?!』という声が聞こえてきそうですね。


陸でも水中でも、呼吸をするんですよね!?

呼吸って、吐いて、吸うことです。


そうです!

吐かずに吸い続けたら、肺が空気で一杯になりますから、もうそれ以上入るわけがないわけです。


だから、吸うことを意識しないで吐くことを先に、吐くことを意識したらいいのです。

思い切り吐ききったら、普通に吸う事が出来るんです。呼吸という字も、吐いて吸うという順番ですもんね。


さて、何が言いたいのか?!
続きを読む

fdw1 at 19:26|PermalinkComments(5)夢の実現