千葉裕blog 経験豊富な小学生

那覇に戻りました♪今年は暑い!今年こそ、ダイバーになる?!

2005年06月29日

売ってはイケない!

去年から、ビジネスのコンサルタントをしてます。

主に、集客・販売・プロフェッショナリズム・マネージメント・ネットワークの作り方・ネット戦略などなど・・・

店舗や小さな事業形態に対してのアドバイスです。


今月(6月)は、ダイビングショップの経営者やマネージャーに向けてのセミナーを浜松・東京・大阪と3ヶ所でしました。




まぁ、いろんな話をするんですが・・・

浜松の一泊でのセミナーで話した【売ってはいけない!】について、書いてみますね。



全ての人は、この3つの事をされるのがきっとキライです。


●売り込まれる

●説得される

●営業セールスされる


嫌いですから、これらをするとガードし引かれるのは当然ですね。

ガードし引くのを無視して、押し切る事は出来なくはないですが、悪い印象だけが残ります。

「買わされた!」・・・って思い、人を紹介したりリピートしたりする事はまずないでしょう。


せっかくいい商品であっても、「買わされた」と思われたら、せっかくの良い商品の価値も伝わりませんから、お互いに(売り手も買い手も)意味のない事になります。


だから・・・

売ってはイケない!のです。



ならば、どうすればいいんでしょう?!


●売り込まない!

●説得しない!

●営業セールしない!



いわゆる、今までの販売の常識や営業マンの常識では理解できないかも知れません。(この常識は昭和で終わってると思いますが・・・)


しかし、お客さんが得する商品やサービスであるならば、売らないからこそ、感謝されて、結果は購入に繋がるのです。


ココ重要です。

お客さんにとって、支払う金額よりも価値のある商品やサービスであれば☆

ごくごく自然なことなんです。



もし、代金よりも価値がない商品やサービスを販売しているんであれば、今すぐにその販売をやめるか、適正価格にするかですね。


さて☆価値のある商品&サービスならば、その価値観をイメージさせてあげる事です。

手に入れた時に、

○どんなに便利か?!快適か?!

○どんなに楽しいか?!嬉しいか?!

○そのメリットを手にしたら、こんな事が解決する!

などなど・・・



具体的なイメージが伝われば、「喜んで買わせていただきます♪」になるんです。感謝さえされるんですよ。


全ての商品を手に入れるか、入れないのかは、本人が決める事です。お客さんが悩んでいるからと、売り込みと説得に変えないこと。あくまでも、いい物やサービスをプロの立場で教えてあげるというスタンスです。


そして、お客さんのために肩をたたいてあげる感じ(^^♪


ただし、購入するとなったら、クロージングは敏速に具体的にです。

いつに☆どのように☆支払方法☆納品☆などはアイマイにしない事です。



もう一度言います。


売り手と買い手の利益が同じ方向を向いてる事です。買い手から搾取するような商品は売ってはいけないんです。


そんな理想論で甘い事を言っていたら、売れるわけないじゃないか!・・・と思ってる方もいると思います。


きっぱりといいます。

私はこのやり方で25年の間、私が説明することで皆さんから感謝されて売り上げが上がってるんです。事実は変えられませんよね☆


この記事からだけでは、全てを伝えられないのが残念です。


セミナーを企画してもいいんですが、誰かが企画してスピーカーで呼んでくれた方が実現するのが確実ですね。

そんな時は、どうぞ(^^♪




fdw1 at 15:58│Comments(2)TrackBack(0) プロフェッショナリズム☆ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by okazaki   2005年06月30日 14:21
いやはや、勉強になります。
旧態依然とした営業スタイルは高度成長期で終わったと思います。

ごり押し・お願いで物が売れる時代は過去のものです。
「ワクワク感」がないと100円でも高いし
それが感じられれば100万円でも安いとお客様は感じてるのは事実です。

理想論ではなく、現実だと現場サイドは思います。

たくさん「ワクワク」しましょう!

また、7月の大阪でお待ちしております。

2. Posted by ちばひろし   2005年06月30日 16:01
OKAZAKIさん、こんにちは♪

この考え方がもともとの本質なのでしょう。

昭和の時代は、高度成長に乗って、押し切り御免が通用しただけなんでしょうね。


win☆winで、売り手も買い手も得をする物やサービスしか生き残っていけないんですね。

その流れに乗ったもの勝ちですネ(^^♪

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

那覇に戻りました♪今年は暑い!今年こそ、ダイバーになる?!