千葉裕blog 経験豊富な小学生

ベントレー☆ピタリ!10万キロ〈^^♪16日から沖縄へ

2008年10月13日

なぜ、ハーレーだけが売れるのか?!

時間があると、本屋さんに寄るのが習慣です。

そこで、『なぜハーレーだけが売れるのか』水口健次☆著・・・(日経ビジネス文庫)という本を買ってみました。

自分自身、ハーレーのファットボーイという機種に乗っていて、数あるバイクの中でも、ハーレーが一番好きです。・・・と言っても、やはり乗るのは年に数えるほどですが。


・・・なんで、たまにしか乗らないオートバイを手放さないのか?!

それは、ハーレーのある、ライフスタイルが気に入っているのです。


まだ本を3分の1くらいしか、読んでいないのですが、この一言が、その何故の答えではないでしょうか。


それは、



『売るのはバイクじゃない。ライフスタイルなのだ!』


1991年に日本でのハーレーの販売台数は約2,500台で、昨年(2007年)には、15,000台と、6倍くらいになりました。

他のオートバイ(ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキなど)は、軒並み販売台数が激減する中に、何故☆ハーレーだけが販売台数を増やしたのでしょう?!

それは、バイクを売っていないからなんですね。

ハーレーのある、ライフスタイル・仲間・イベント・ファッションを発信する【ライフスタイルマーケティング】を実践し出したからなんです。

このライフスタイルマーケティングを、徹底的にやれることを全てやって行った結果だそうです。(まだ本も途中なんで、また感じるところがあったら報告しますね。)



この考えは、私の仕事のやり方、いや生き方にも通じます。

スクーバダイビングで言えば、ダイビングを売るんではなく、ダイビングのあるライフスタイルであったり、ダイビングでのリラクゼーション(癒し)、仲間たちと行く旅行、パーティーなどなどの楽しみです。

ある面、海でのディズニーランドみたいな感覚です。


タヒチアンノニビジネスで言えば、タヒチアンノニジュースや栄養ドリンクのヒロを売るんではなく、

●タヒチアンノニを通しての、人との出会い

●タヒチアンノニの仲間とのワクワクなライフスタイル

●タヒチアンノニで実現できる、経済的な成功や夢の実現

●タヒチアンノニジュースで健康を手に入れられること


その他、それぞれの楽しみがあると思います。


つまり、人生においての、夢先案内人として、「タヒチアンノニライフスタイルの提供とお手伝い」が、タヒチアンノニの最大の製品(商品)なんです。

まさしく、ライフスタイルマーケティングですね(^^☆


夢先案内人の千葉裕、まだまだ旅人続けます(^^(^^(^^☆





fdw1 at 20:58│Comments(10) 夢の実現 | プロフェッショナリズム☆

この記事へのコメント

1. Posted by ブイスリャー@オダ   2008年10月13日 21:16
>時間があると、本屋さんに寄るのが習慣です。

今度、本屋さんに寄られた時は、雑誌「刑事マガジン」vol.6をチェックされてみては。
Gメンの特集があり、田口刑事も載っています(^^)
2. Posted by 千葉裕   2008年10月13日 21:40
どの本屋さんにもあるかな?!

見てみますね(^^☆
3. Posted by てつお   2008年10月13日 21:46
ハーレーは男のロマンと私は感じるんですが。
千葉さんのベントレーと一緒でたまに乗ってあげると喜ぶのかな・・・(^^)

人との出会い、仲間とのワクワクなライフスタイルは
タヒチアンノニで感じる事ができました。
経済的な成功や夢の実現、健康を手に入れられることは
近い将来、実感できると思ってます。
4. Posted by 千葉裕   2008年10月13日 22:04
近い将来に期待してますね(^^@
5. Posted by ブイスリャー@オダ   2008年10月14日 20:06
千葉様
雑誌「刑事マガジン」vol.6は、ちょっと大きな本屋さんなら、
たいてい扱っているかと。

てつお様
ワクワクドキドキは、このたび大阪でしっかりと味わいました(^^;
次は、夢の実現、健康を手に入れたいですね。
6. Posted by 伊藤 剛士   2008年10月17日 17:16
ハーレーライフは、実感しているのですが・・・。

もっと、もっとタヒチアンノニライフを実感したいものですね!(^^)!

でも、ライフスタイルというとらえ方いいですね(^◇^)
7. Posted by 真理   2008年10月17日 17:58
こんばんは
ハーレーも英国車も全然判らない世界です。が・・・
先日、書店に行きましたら、ハーレーだのクルマの専門誌?が
すごいいっぱいあって、びっくりだったヮ〜

そうだ!私も『刑事マガジン』見たのよねー
滑走路を歩いてる田口刑事が懐かしかったですヮ〜

ところで、タヒチアンノニジュースって、よく振って飲むんですか〜??
残り少なくなってきたんですけど、ドロッとしてるのよね〜
果汁が沈殿してるの〜??
どなたか教えてくださ〜い。
8. Posted by ブイスリャー@オダ   2008年10月17日 21:23
真理様
ノニジュースも、ヒロも成分が沈殿していることがあるそうです。
飲む前に、私は、2〜3回ビンを振っております。
9. Posted by てつお   2008年10月17日 23:39
私はノニジュースもヒロもシェイクする感じで振っているので、
よく泡立っています・・・振りすぎ?(^^;
10. Posted by 真理   2008年10月18日 17:44
そうだったの。。。
やっぱ振るのね〜 教えて下さって、ありがとうございます。
って、ことは・・・上澄みだけだと効能も半分だったってこと?
丸々1本飲んでしまえばいいのかな。。。
よく判らない〜〜〜

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ベントレー☆ピタリ!10万キロ〈^^♪16日から沖縄へ