千葉裕blog 経験豊富な小学生

草加の、カフェサザン・オンザビーチで♪あなたの夢は生きていますか?どこかに売り渡していませんか?!

2008年10月28日

突然!【千葉裕のギター弾き語り教室】を開講♪

カラオケではなく、「自分でギターを弾きながら歌を唄えたらなぁ〜」と思ったことはないですか?!

昔、ギターを始めたけど、いつの間にかやめてしまった人も多いかも知れませんね。

そこで、突然ですが(^^☆

そんな夢を実現する、お手伝いをさせていただきたく【ギター弾き語り教室】を開講することになりました(^^(^^(^^♪


まるっきりギターを持ったことがない人から、ある程度は弾けるけれど、ギターと歌とどう合わせたらいいかわからない、うまく聞こえるためのコツなどの技をマスターしたいなどなど、初級から中級を中心に、私が個人レッスンをいたします。


楽しみながら、アーティストへの道を歩き出しませんかぁ?!




ギターの弾き語り講師の【千葉裕】のプロフィールは、こちらから(^^@@@



10歳の子役時代から、29歳まで俳優として活躍。

主な代表作品は、NTV[われら青春!]TBS[白い秘密]TBS[Gメン75]など。

ギターは中学一年から始め、その時代のフォークソングや歌謡曲などを趣味として楽しんでいました。

高校時代になると、学校のサークルなどに入り、グループでのセッションを楽しむようになりました。

16歳の時には、パブでの弾き語りのアルバイトを、俳優業の間にしてみたりと、頻繁に人前で引き語りをする機会が増えてきました。

西伊豆海岸♪(演歌じゃないよ!)18歳からは、プロとしてライブ活動を開始し、19歳の時に、ビクターレコードから「西伊豆海岸」(中里ちづる作詞/加藤和彦作曲/瀬尾一三編曲)というフォークソングで、レコードデビューをしました。



2枚目のシングル「この悲しみの夏」は、NTVの主演作ドラマ「帽子いっぱいの涙」(田村多津夫作詞/あかのたちお作・編曲)の主題歌になります。


レコードは、作家に作品を依頼した作品でしたが、高校生時代から、作詞/作曲をし出し、オリジナル作品も書き溜めていました。

そんな流れのなかで、オリジナル曲を中心に、かぶと虫(RCAビクター)の松尾和夫と二人で【千葉裕カズバンド】を結成し、全国にコンサート巡りをしました。

そんな中、22歳から25歳の間は、「Gメン75」の撮影が多忙のため、ライブ活動は一時休止でしたが、25歳の時にライブハウス『ファンキーストリート』をオープンさせたことで、毎日のようにお店でのライブをしていました。

ライブハウス『ファンキーストリート』後、事業家の道にどんどん入って行ってからも、定期的にイベントを開催しライブ活動を行なったり、東京・渋谷『ファンキークルーズ』沖縄・宜野湾『海岸物語』と、ライブが出来る飲食店をしたりと、40年近い時間、好きなギターと音楽のあるライフスタイルを楽しんでいます。



現在、株式会社「ファンキーストリート」代表取締役旅人として、スクーバダイビング事業のプロデュース☆タヒチアンノニビジネスと、【夢先案内人】としての使命(夢の実現のお手伝い)を全うすべく、52歳、日々ゲンキに旅人をしています。


さて、その夢先案内人として次のミッションは、『千葉裕のギター弾き語り教室』で、「自分でギターを弾きながら、歌を唄えたらいいなぁ〜」と思う人たちへ、その楽しみのきっかけと、ちょっとした技術と方法を伝授できたらと思う次第なのです。


レッスン:基本が、個人レッスンになります。または、仲の良いお友達同士などのグループレッスンも行ないます。

教室:福岡☆薬院のオフィス、または自宅への出張レッスンも可能です。希望により、上達の成果をみるなど、スタジオを使用する時もあります。

レッスン料:1レッスン=90分で、5,000円(税込み) その他、教材代/スタジオ代等は、実費になります。

必要なもの:ギターとその備品ですが、まだお持ちでない場合は、購入のアドバイスも致します。初回レッスンに限り、ギターのレンタルも無料でします。

レッスン日:完全予約制になります。1日、2レッスンまでお受けすることが出来ます。

ジャンル:フォークソング・ニューミュージック・ポップス・歌謡曲などになります。

レッスンの流れ:まるで初めての方には、ギターの種類や選び方。弦の張り方やチューニング(調弦)から、始めます。その後、基本的なコードを覚えながら、簡単な曲の弾き語りを出来るようにします。段階を踏みながらレッスンしていきますので、ついていけない事がありません。



問い合わせは♪ 千葉裕まで、メールをくださいネッ(^^☆

千葉 裕へメール




fdw1 at 00:10│Comments(28) 遊びが仕事で、仕事が遊び 

この記事へのコメント

1. Posted by てつお   2008年10月28日 09:40
ギターが弾けたらな〜と思ったことは音楽が好きな人なら
一度や二度はあるでしょうね。
皆さんの夢のお手伝いをしたいから
ギター弾き語り教室を開講ということだそうですが、
どうして突然やろうと思われたんでしょうか?
私は間違っても受講はしないでしょうが、
千葉さんにギターを教わった人が将来、
なんらかの形で音楽デビューしたら素晴らしいことですね(^^)
2. Posted by よっし−   2008年10月28日 11:18
昔、生演奏で唄ったことがあるのですが、すごく唄いづらかったです。(難しい)歌だけのご指導はして頂けませんでしょうか?
生の演奏で上手く唄いたいです!コツがあれば教えていただきたいですネェ〜
3. Posted by めぐり逢子   2008年10月28日 11:21
アーティスト育成事業開始ですか?
五十嵐浩晃も育成事業すればいいのに!って思ってしまいました。亡き主人が若い頃、名古屋のテレビやラジオで出演されているM・Oさんと「ウッドスクラップ」というバンドやってました。ギターには凄く詳しかったです。
4. Posted by 千葉裕   2008年10月28日 14:31
いきなりの反響、ありがとう〜

どんなことでも!・・・と、言いたいですが、私に出来ることは、させてもらいますよ(^^☆
5. Posted by TSUTOMU   2008年10月28日 16:32
千葉さんがレコード出してたのは、正直知りませんでした。
いいなあ。
練習じゃなくて一緒に演奏してみたいですね〜。
そしてMN氏に歌ってもらうんです。(夢、、、)
http://jp.youtube.com/watch?v=fs8TzYHRcVc
6. Posted by ☆まさみ☆   2008年10月28日 17:30
初めてお邪魔させて頂きます。千葉さんのブログ いつもロムさせて頂いてます(^-^)
歌手としての千葉さんは TBSの銀座Now!に出演されてましたよね?"西伊豆海岸"…一度僕の町へ来ないか ほんの10分車飛ばし 西へ向かえば広がる海さ 日暮れ時には耳まで赤く そうさ君まで染まってしまう こんな都会で育った君だから 海の青さ きっと驚くよ 愛の言葉は上手く言えない だから態度で君に伝えたい うちのお袋楽しみに待ってる 一目だけでも 会って行ってくれ〜♪ …突然頭の中を唄が過ぎったので レスしてみました! 間違えが有ったら ごめんなさい( ´艸`)
失礼しましたm(_ _)m
7. Posted by 千葉裕   2008年10月28日 20:21
わっ!

歌詞までも、よく知ってますね(^^☆

染まってしまう ・・・が、染め抜いてしまう

ココだけで、後は完璧なはずです。


ありがとう〜

また遊びに来てくださいね♪
8. Posted by ☆まさみ☆   2008年10月28日 22:26
うっ!惜しかったぁ〜(´ヘ`;) 昔(失礼)の歌はよく覚えているものですね(笑) 最近の歌は全く覚えられませんです…ハイ(^^;)
9. Posted by 千葉裕   2008年10月29日 02:27
まさみさん、スゴイ!

大昔のレアな歌を覚えてくれていたのが、嬉しいです。
10. Posted by 霧やん   2008年10月29日 12:00
ギター弾き語り教室・・・いいですね!(^^)!

個人レッスンなら、覚えるのが早いかも(^^?

でも、福岡まで行くには難しいなぁ。。。

楽器をよく見に行きます。

ギターだったり、ピアノだったり、三味線だったり、

ドラムだったり。。。

で、触ってみたりします(^^ゞ

子供の頃は、ピアノを習ってみたいと思っていましたが、

両親には、続けていけるわけないからダメ!って言われて、

ピアノ教室には行けませんでした。。。

機会をつくって出張レッスンでもいいから、

千葉さんから、ギターレッスンを受けたいなぁ(~o~)



11. Posted by 速水涼子刑事   2008年10月29日 18:51
「面影」をギターで弾き語りしてみたいなぁ♪

私は高校時代マンドリン部、大学で箏曲部・・・と
弦楽器はたしなんだのですが、ギターは人の演奏を
聞く程度でした。

あとは子ども時代のピアノとOL時代のエレクトーン、
自分の子が通った幼稚園内の保護者サークルで始めた
和太鼓・・・つまり節操無しで手をつけて、
上手になったものが無い私です。

今までやったもので、何か一つ職格を取れるくらいに
巧くなったら、ギターにも手を染めてみたいです。
12. Posted by 千葉裕   2008年10月29日 19:37
弾き語り教室、全国版にしないとですね(^^☆

東京なら、実家にギターを置いておけるんで、可能かなぁ〜

でも、教室がないから、お宅訪問かスタジオを借りるかですね(^^@
13. Posted by 霧やん   2008年10月29日 21:06
弾き語り教室・・・

ぜひ!全国版にして下さい(^^ゞ

お宅訪問なんて最高ですね!(^.^)


速水涼子刑事さま

はじめまして! 

和太鼓もいいですよね!基本的に楽器は何でも

職格したいです(^^;



14. Posted by ブイスリャー@オダ   2008年10月29日 22:05
タヒチアンノニのテーマ、千葉さんのギター弾き語りで、
聞きたいです(^^)
15. Posted by てつお   2008年10月29日 22:50
お宅訪問はいいかもしれないですが、
家に来られると困る人(家の事情で)もいると思いますから、
ちょっとしたスタジオを借りれればいいですよね(^^)
16. Posted by めいしゃん   2008年10月31日 16:57
自己流でフォークを弾いていた時代が
私にもございました・・・
某・長崎のヴァイオリンを持って唄うお方の曲ですが。
もう指の先がすっかり柔らかくなってしまったので
弾けるかなあ・・・

機会があったら千葉さんの生歌を拝聴したいものです。
17. Posted by 千葉裕   2008年10月31日 18:07
少しでもかじったことがあるなら、思い出すのはすぐですよ(^^☆楽しみながらしたら、すぐに上達します♪

生歌、お楽しみに(^^(^^(^^♪
18. Posted by sumire   2008年10月31日 19:59
いつかの日か、再びコンサート実現してくださいませ☆
19. Posted by 千葉裕   2008年11月01日 02:04
みんなで、企画してネッ(^^☆
20. Posted by 霧やん   2008年11月02日 00:06
千葉さんの「生唄」・・・

すごくいいですよぉ〜(^^♪
21. Posted by ☆まさみ☆   2008年11月02日 22:24
ファンクラブに入ってる頃 ライブのお誘いが届いたのですが 残念ながら行けませんでした(T^T) 大人になった今ならば 行けるかも? 是非ともお聴きしたいです(*^.^*)
22. Posted by 千葉裕   2008年11月02日 23:20
そんな日が来るかも?!ですね♪

どうなるだろう?!
23. Posted by てつお   2008年11月02日 23:37
千葉さんがもし生ライブするなら
東京、大阪、名古屋、福岡のライブハウス全4ケ所で!
は、どうですか?(^^)
24. Posted by 千葉裕   2008年11月03日 00:15
勝手に飛躍しないように(^^☆

弾き語り教室をするというだけですよ。

発表会で他の人のライブはしても、千葉裕だけのライブはしないですよ。

その時に、唄うことはあるとは思いますが。。。
25. Posted by 霧やん   2008年11月03日 00:55
その時の・・・唄う千葉さんを見たいなぁ〜(^^♪
26. Posted by てつお   2008年11月03日 09:39
飛躍しすぎました(^^;すいません。
27. Posted by 千葉裕   2008年11月03日 14:22
まずは、弾き語り教室が発展してからですね♪

28. Posted by ブイスリャー@オダ   2008年11月03日 15:42
すぐに発展されるような気がしますけど(^^)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

草加の、カフェサザン・オンザビーチで♪あなたの夢は生きていますか?どこかに売り渡していませんか?!