千葉裕blog 経験豊富な小学生

《青春学園同窓会》を久しぶりに開催♪限定15名!《大阪オフ会》のお知らせ

2011年04月28日

山鹿温泉の《八千代座》を見てきました。

昨日(27日)は熊本で、タヒチアンノニの事業説明会と生き方セミナーと、講演してきました。

そのあと、山鹿温泉で食事をし、温泉ホテルに泊まりました(^^☆

さて今日は、八千代座という明治43年に作られた芝居小屋を見学してきました♪


時代が戻ったみたい(^^@まず町並みから大正時代にでもタイムスリップしたよう。








案内板もレトロこんな案内板も。









八千代座八千代座のうんちく看板。







八千代座の前人力車も雰囲気を作ってます。








2階から当時の定員は、なんと1274名だったようです。今は650名が定員だそうです。







100年前の広告がたくさん♪呉服屋さんの広告が多いです。今でも営業している各種のお店もあるようです。








上手からVIP席の2階の上手からの景色はこんなです。









35ミリの映写機もちろん、現在は使われていない、35ミリの映写機です。昭和のある時期までは使われてたようです。スゴイです(^^☆









現在もいろいろな公演が開催されています。

歌舞伎や、地元のいろいろな発表会などなど。

日本に5つある、重要文化財に指定されているようです。

いやぁ、気分は明治・大正でした。


案内してくれた坂本さん、ありがとうございました(^^@



fdw1 at 02:25│Comments(2) ちばひろし日記 | イベント (^^♪

この記事へのコメント

1. Posted by hisanori   2011年04月29日 21:01
5 山鹿温泉の八千代座ですか?すごくいいですね。僕も機会がありましたら一度、行ってみたいです。
2. Posted by kimiko   2011年04月30日 22:13
私は舞台に立ちたい

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

《青春学園同窓会》を久しぶりに開催♪限定15名!《大阪オフ会》のお知らせ