千葉裕blog 経験豊富な小学生

全国での、セミナー&イベントのお知らせ♪ちばひろし君、56歳になります(^^☆

2012年08月28日

試合報告【気持ちで負けない】

2012,8,26全九州大会26日の福岡国際センターで開催された、新極真カラテ【全九州大会】も、無事終わりました。





42歳以上の部に参戦した、結果報告です。

1回戦は、シードで通過し、2回戦の本戦は、いい感じで打ち合い引き分けでした。そのまま、延長戦に突入し、1分半戦いました。

この延長で、どちらかに審判は、旗を上げなければいけないのですが、副審4人は、2本づつという混戦でした。残る主審は、少し迷った末、相手に上げ、負けが決定してしまいました。

結果は結果なんで、また次に向けて課題を改善するように、ガンバロ〜と思います。

去年の8月に、初めて出た試合から、ちょうど一年経ちました。

6回、試合に出場しました。6月、7月、8月は、毎月一回出場と、場数を踏んで来ました。

まだ入賞できるところには、来ていませんが、毎回必ず何かしらの気づきを得れています。

課題が見えたら、次の試合までに、そのテーマを意識して練習します。そんな感じで、少しづつですが、成長出来てるかなと感じてます(^O^)

今回の気づきは、「心技体」の中の心のウエイトが大きい事を実感しました。

今まで、打ち合ったり蹴りあったりの中、苦しくなると下がってしまうクセがありました。今回は下がらないをテーマに戦い、下がらずに戦えました。

また延長戦の終盤に、あと30秒の声が聞こえ、一瞬の間に心が反応しました。「あんなに、練習したんだから大丈夫。ここで諦めてはいけない。最後のダッシュをするんだ!」と。

心に体が反応し、30秒のダッシュができたのです。

判定は及ばなかったですが、「気持ちで負けない」を体感できた試合でした。

たった3分という時間に、こんなドラマがある事に感動し、次回11月25日の鹿児島県大会に向けて、またチャレンジを始めます。

何かに生かされている、この人生に感謝します。

押忍!



fdw1 at 15:05│Comments(1) 新極真カラテ | ちばひろし日記

この記事へのコメント

1. Posted by 下前 知之   2012年10月06日 08:52

「心技体」大切です。

トレーニングを積むと自信が付きます。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

全国での、セミナー&イベントのお知らせ♪ちばひろし君、56歳になります(^^☆