千葉裕blog 経験豊富な小学生

プロフェッショナリズム☆

2009年09月27日

Principle(プリンシプル)という言葉をご存知ですか?!


あの白州次郎さんが、常々言っていた言葉だそうです。

主義や原則・筋とか生き方とかと訳せますが、一言で言い表せない、重みのある言葉です。

ある面、生き方の美学だと思います。


何故、この言葉に反応したのかというと、自分の生き方のこだわりに同じものを感じたからです。

損か得かではなく、生き方にあっているのか、筋が通っているのかで、物事を選択してきたつもりです。

ある面、不器用なのですが、その人生のルールに沿って仕事も人生も生きてきた気がします。

もちろん、これからも変わる事はありません。それが、自分が一番居心地のいい生き方だからです。



白州次郎さんと言えば、イギリス留学時代からクルマが好きで『オイリーボーイ』と呼ばれていました。いつもクルマをいじり、油だらけだから付いたニックネームなようです。その白州次郎さんが乗っていたベントレーが、クルマ仲間のところにあります。戦前のクルマが、今も大切にされ、それも走るのです。

ベントレーは、私もここ10年くらい乗っています。

何故、ベントレーなのか?!

それは、プリンシプルに合うからの様な気がします。

ベントレーやロールスロイスの物語(テルザ・ストーリー)に感動し共感するからです。

機械としての優劣や、速いとか、高級とかを超越したものが、そこにはあると思うからなんです。


このエピソードも一つですが、戦前から現在までのベントレーとロールスロイスが、鉄屑(廃車)になっているのは、22%だそうです。なんと、78%が現存しているとは驚きですよね。

最近、エコカー、エコカーと言われていますが、これこそが本当のエコと思うのは、身勝手でしょうか?!


21世紀は、心の時代。

生き方上手ではなく、生き方に一本の筋というプリンシプルを持って生きて行きたいと思います。




fdw1 at 04:31|PermalinkComments(1)

2009年07月11日

未来はどこで作られる!?

さて、未来はいつ・どこで・どうやって作られているんでしょう?!

半年後の近い未来も、一年後も、5年後も、10年後も。。。

半年後の未来が、半年後に作られるとは誰も思わないでしょう。


過去に何をしてきたか?!


少なからず影響はありますが、決定的ではないはずです。



ならば、いつ?!続きを読む

fdw1 at 01:43|PermalinkComments(12)

2009年06月10日

青年は荒野を目指す!

何故、千葉裕は旅をするのか?!


旅人だから?!

異次元体験が出来るから?!

出会いがあるから?!


・・・どれも当たりです。

ですが、その出会いと体験が、その時のものだけであってはつまらない事です。


旅の中での出会いや体験が、お互いの人生に良い共鳴をしないと意味がないなと思います。


千葉裕的な人生のテーマの一つが【夢先案内人】です。

好きな事しかしないで人生をやれて来れたのも、経済的にもそこそこ自由なのも、やはり理由がある訳です。その理由は才能や技術ではなく、【考え方】なのです。


その考え方や生き方を伝授したい!・・・って、思ってます。だって、考え方や生き方がそれぞれの人生を作っているのだから。


そして、

その実現のためのツール(道具)が、タヒチアンノニビジネスなのです。

もちろん、ダイビングやクルマや、その他の事業のコラボもありです。


要するに、ただ楽しいだけで旅をしている訳ではないのです。ブログとかを見ると、そんな風に見えるかも知れません。

何故か?!・・・そう見えるように、発信してるからです(笑)


でも、良く考えてみてください。・・・な訳ないでしょう?!


そんな粋なポーズも察知し、千葉裕に興味を持ってくれる方と、ドンドン旅の中で出会いたいと思います。


さて、どんな出会いの中にチャンスがあるんでしょう?!

ホントに、楽しみですネッ(^^@♪☆




fdw1 at 19:17|PermalinkComments(7)

2009年04月28日

時代は変わる!

時が流れ、時代が変わる事で、今までの社会のルールでは適応できなくなってきます。そのままのルールでは社会が機能しなくなる訳です。

そんな節目が、不況を生みだします。

明治維新、戦後のどさくさ、約20年前のバブル経済の崩壊、そして今です。


しかし、悪い事ばかりではないはずです。今までのルールでは、社会が機能しないのだから、新しいルールが必要なのです。そして、この歪みからチャンスも生まれます。過去のピンチからチャンスをつかんだ、次の時代の成功物語も在るわけです。

たとえば、トラック(運動場)という社会を右回りで走っていたとします。先頭集団に真ん中の団子集団、最後尾に息切れしながら走る(歩く?!)人達。

ルールが変わり、「これからは左回りで走ります!」となったのが、時代の分かれ目であり、不況時代になる訳です。

さて、最後尾集団は実はトップになっています。・・・が、情報が少ないからそれに気付きません。先頭集団は、素早くルールの変革に気付き、新しいルール(左回り)にシフトしていきます。

気付いた時は、新しいルールでも、先頭は先頭を、真ん中集団は真ん中に、最後尾集団はやはり最後尾になるのです。


しっかりと正しい情報を受け取り、行動をする事で時代がチャンスを運んできてくれます。

正しい情報を活かすことで、新しい時代の先頭を走る事が出来ます。あくまでも、千葉裕的理論です。 



さて、不況の今だからこそ、伸びるビジネスがあります。

全国で、事業説明会を開催中!

新しいビジネス/事業に興味のある方、問い合わせくださいネッ(^^☆ 




fdw1 at 20:11|PermalinkComments(2)

2009年03月24日

ICHIROがICHIROだった!

今、延長戦を追え、WBCで世界一になった!

すごかった!!

感動した!!!

fdw1 at 14:43|PermalinkComments(7)